ブルージェイズは28日(日本時間29日)、青木宣親外野手(35)を戦力外にしたと発表した。前日のツインズ戦では「7番・右翼」で先発出場し、チームは完敗したが、5号本塁打を含む4打数3安打2打点と一人気を吐いていた。

本拠地ロジャーズ・センターに姿を現した青木は「こういうこともあり得るとは思っていたが、それが今日とは思わなかった。(今後については)プレーできるチームがあればプレーしたいけど、それは自分で決められることじゃないので、とりあえずは待つしかない」と淡々と話した。

複数のメディアは「ブルージェイズが右腕のレオネル・カンポス投手(30)を3Aから昇格させるため25人枠を空けなければならず、青木に戦力外を通告したもようだ」と伝えている。

青木はアストロズに在籍していた6月11日(同12日)に日米通算2000安打を達成し、7月31日(同1日)の交換トレードでブルージェイズに移籍。新天地ではインフルエンザにかかった影響もあり、12試合の出場にとどまっていた。今季の通算成績は82試合で打率2割7分4厘、5本塁打、27打点。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00000015-tospoweb-base
  • 来年日本かな・・・そこそこ活躍していたのにね。 メジャーって厳しい世界だな。
  • それはない。 ファンも選手もそれは望んでない。
  • そこそこ、ではない。 とんでもなく活躍している。 そもそも、お前よりは活躍している。
  • 今日からニートですね。(^^)
  • イチロー今年44歳でメジャーリーガー、凄いw
  • 無職でも,求職中ならニートじゃなかろう
  • どこでもイチローをたたえる信者って、 イチローからしても きもいんじゃないかなww
  • たぶんメジャー契約来年も何処かしらあると思うよ。
  • そもそも青木はトレードされてそこで戦力外になっただけの話 残り28球団がどんな思惑か全くわからん 少なくとも日本の期待の若手からの飼い殺しからの戦力外みたいなものではない
  • 成績不振で8月末の時期、高齢選手が狙われたかな? 今の青木の成績で解雇は厳しいが
  • 来季は阪神かもしれない。
  • スワローズを頼みます
  • 戦力にならないわけではないが 36歳の外国人だからな
  • そもそも、トレード自体チーム立て直しを図るブルージェイスが若手有望株が欲しいのを、アストロズから青木で妥協させられてしまったので、ニーズに合致してなかった。 ベテランの青木をメジャー枠において置くために、若手を使えなくなってしまっているのなら、一貫した施策だと思う。
  • そこそこ活躍して守備もできるし勝利にも貢献してきて戦力に計算できると思うんだけどなあ。
  • メジャーの枠は25名。その下に3A、2A、1Aがあって選手がひしめきあってる。球団は給料のこともあるし、稼げるときに稼いで、若いもんに替わっていくのも仕方ないか。
  • 打率274で戦力外って、他の選手はどんだけ打ってのかって話。
  • やっぱり松井(ビッグ)って凄い。
  • 嫌々、そこそこの活躍ではメジャーは駄目だよ。元々はシーズン途中のトレード時点で要らない選手だったから、読めていた部分はあった。 ダルビッシュのトレードと真逆だったので分かりやすい。ダルビッシュはドジャースが優勝する為にどうしても欲しい選手として来たが、青木は必要ない選手として出された選手
  • いや、 かなり活躍してる方。 他の選手の打率見ろよ。 ただ、契約で、シーズン途中で戦力外にできる選手が他にいなかったんだろ? 35歳のトレードで来たばかりの選手が1番切りやすかったんだよ。
  • これでそこそこ活躍してるとか悪くないとか言われる時点で打率しか見てない奴ばっかなのがよく分かる。
  • もし仮に、9月のロースター枠拡大でチームに戻れても、ブルージェイズは プレーオフ進出が絶望的なチーム事情から、若手育成になり彼の出番はない
  • イチロー、松井って化け物だったんだな。
  • 日本のプロ野球でも、ちょっと外国人が調子悪いとすぐクビ切るでしょう。それと同じですね。 半年持たず消えていった外国人なんて 殆どの人が気にも留めてないし。そんなもんです。
  • もう引退して隠居しろ
  • 打率よりも出塁率の方が大事だし外野手はある程長打力が必要。
  • 楽天かなぁ。
  • 張本さん これでも、日本よりもMLBの方が レベルは上なんですか。
  • 青木は出塁率は0.350をコンスタントに残してたから評価されて今までメジャーで生き残ってきた。
  • メジャーでろくに活躍もできない選手ばかりなのに島国やきうで盛り上がれるやきうファンの気が知れないww
  • 野手なんて引退間近のサブロー以外誰がいるの?笑
  • 元ヤクルトってので、 ふと岩村を思い出した。
この記事をFACEBOOKでシェアする